今年30女の雑事

誰かに直接いうまでもない戯言をたらたら綴る日記

突然のログイン画面にうろたえた話

こんにちは。

 

 

昨今のインターネットは昔と違ってログインする時に非常にスムーズになった。

 

サイトやアプリを開く度にIDやパスワードを求められることは減り、もはやIDやパスワードを忘れている場合もある。

 

 

 

 

毎日スマホでLINEマンガを読んでいるのだがなぜか今日だけ突然、普段出ないはずの再ログイン画面が出てきて焦った。

もしや規約が変わって個人情報の件や、漫画を読むだけでタイムラインに情報が出てしまう仕様に変わったのか!?と勘ぐってしまい、ログインするのに躊躇してしまった。

タイムラインに自分の情報が出るのが私は非常に恥ずかしくなるタチなので、それだけは避けたかったのだ。

結局なぜログイン画面が出てきたのか謎であった。

 

 

 

 

グーグルのログインは割と頻繁に出てくる気がするので、そんなに焦らない。

グーグルは頻繁に使うのでさすがにIDパスワードを忘れることは無いが、一つ気になるのがログインした後に電話番号を登録する流れに持っていかれることが多い。

もちろんセキュリティ強化のためなのだろうが、昔から個人情報を登録するのに抵抗があるため必ずこの画面になるとスキップする。

でもこのひと手間が面倒くさい。

設定画面で電話番号登録の画面を出さないよう設定できるのだろうか?

でももはやこの設定があるのか探すのも面倒くさいため結局いつも何もしていない。

 

 

 

 

この間このグーグルログインでだいぶ面倒くさいことがあった。

 

休日家に引きこもっていたが、コンビニに行かなければいけない用事ができてしまった。

コンビニくらいだったら大した格好もしないのだが、私は最近ポケモンGOにハマっていたのでコンビニついでにポケGOのために散歩しようとウォーキング用の恰好に着替えた。

 

ポケGOをやっている方ならわかると思うが、家の近くで10分後にレイドボス(時間制限のあるイベント)が発生する予定だったのだ。しかもレアな伝説だった。

それに合わせて家を出たのだが、あら不思議。家を出た瞬間からポケGOがフリーズ。

普段だったら時間経過と共に回復するのだが、なぜかその日に限ってはいくら待ってもうんともすんとも言わない。

 

仕方がないので再起動をかけたのだがずっと起動画面から動かず、しばらくしてサインアウトしますか?の画面が出てきたのでそれに従った。

 

私はグーグルアカウントと連携しているのでグーグルのボタンを押して再ログインすると、更新マークがぐるぐるぐる・・・・その間2分ほど。何も出ないまま。

 

もうレイドボスが始まってしまいがっくり肩を落とした私は、ついにポケGOを諦めコンビニへ向かった。

コンビニで用事を済ましもう一度スマホをみると、グーグルのIDパスワード入力画面に切り替わっていた。

 

おそらく外の回線状態が悪かったのがフリーズの原因で、コンビニのフリーwifiでそれが回復したようだった。

 

「まだレイドボスに間に合うかも・・!」

 

私は嬉しくなり手慣れた手つきでコードを打ち込んでログインしたのだが、驚くべき文字が出てきた。

 

 

「この端末はアカウント認証されていないのでログインできません」みたいな感じのやつ。

 

このスマホのログインは初めてで信用できないからログインさせないゾ!的な意味だろう。

 

 

嘘つけ!!このスマホで何度も何度もログインしてきたぞ!そもそもポケGOをこのスマホにインストールしてグーグル連携した時にこんな表示出さなかったじゃねーか!

 

 

なぜ張り切ってポケGO仕様の恰好までした時に、とイラっとしていたら

「他の認証されている端末に数字のコードを送るので、それをこの端末に入力してください」と出てきた。

 

コードの送り先は自宅にあるタブレットだった・・・。

 

 

結局悔しい思いを噛み締めたまま自宅まですごすごと帰り、タブレットを確認して再ログインしたのであった。

 

 

 

 

そもそも諸悪の根源は外の回線の遅さだ。

自宅内とコンビニはwifiでサクサク動いていたが、なんとその時自宅周辺が3G回線だったのだ。

 

とても久しぶりに3Gの文字を見た。

 

昔は回線の種類など気に留めなかったが、今使ってみるととんでもない遅さで本当にビックリした。

 

諦めきれず自宅まで帰った後にもう一度外出してポケGOを3Gのままやってみたのだが、ポケストップを回しても全くの不動。

あれ?回せてなかったかな?ともう一度回すと「少し時間をおいてください」と表記が出てきて、回せているのか回せていないのかわからない始末。

ポケGOは4Gありきのものなのだ。

 

 

 

3Gが遅いというよりは、今現代の回線速度がスムーズすぎて慣れてしまったのだろう。

表示の遅さに対する耐性・我慢力が低下してきているのだ。

 

 

 

5Gが実用化されて話題になっているが、5G未対応の私のスマホは壊れない限り使い倒すつもりだ。

だが、5Gの機能性を早く経験してみたいという気持ちも今回の件で湧いてしまった。

 

 

 

3G状態は夜まで続いていたが、なんか再起動したら勝手に直った。

別に地域性の問題では無かったらしい。